Sparkling* 光ってるのどうする?

こんにちは、ウトです。こちらは 以前のBittersweet in NZ の続きです。主に、NZ暮らしでの体験や思いを言葉にして発したくなると綴る私感ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

息子とAPD12。息子のチャレンジは、続く。

息子の盟友。 あっという間に11月が過ぎて、12月も終わりです。 思春期やお年頃の子供がいるNZ生活で、 10月〜12月というのは、いくつもの課題や試験が続き、 進路を考える時期でもあるので 子供(と親も)ピリピリしてるおうちも、あったのではない…

NZ Labour Party 労働党「オークランド・ノースランド地区女性会議」

ちょっと前になりますが 先日、NZ Labour 労働党のオークランド・ノースランド地区女性会議 (Auckland-Northland Women's Regional Conference)が開催され 出席してきました。 こういう場では、 いつも様々な権利のために、 すでに20年30年40年と活…

NZ重大詐欺捜査局のイーストウィンド捜査、開始。

Source: https://www.sfo.govt.nz/east-wind 先週、クリスマス前に NZの重大詐欺捜査局、 SFO (The Serious Fraud Office )が NZイーストウィンドに対する捜査を開始することを 正式に発表しましたね。 www.sfo.govt.nz この新たな動きは、NZだけではなく…

NZの大臣への手紙の一例を配布します。

<NZの大臣に手紙を送りたい方へ> 以前お知らせした通り、 NZの大臣に手紙を送りたいけれど、どう書いたらいいかわからないという方のために 手紙の一つの例を作成しました。 できるだけ、被害者、そうでない人、投資被害、移住ビザ被害、居住地に関係なく …

大臣への手紙

できるだけ多くのレターをNZの大臣や首相に出したいけれど どのような内容で書いたらいいかわからない、という イーストウィンド(NZ)情報掲示板にあった、お願いについて。 このブログにも載せておきます。 ***** NZの大臣や首相への意見・要望の手紙…

NZ当局や大臣に伝えましたか?

*まず最初に。 これまで、貴重なご意見や応援の声いくつもいただいています。 本当に、ありがとうございます。 お返事一人ひとりに書きたくて、ちゃんと頭の中にあるのですが なかなか手がまわらず、いただいた皆さんすべてに届いていません。 すみません。…

ご連絡いただけますか?

*すぐにお返事いただきました。ありがとうございました。 匿名希望さま 数日前に、コメントをくださった匿名希望さん。 貴重な情報をありがとうございました。 私はそのことを、知りませんでした。 内容は、非公開のままにしておきますが このままでは、ご…

メディアの中のイーストウィンド

長年、日本人向けに 無資格で移住や金融サービスを行なっていた NZのイーストウィンドの大型詐欺の疑いが報道されてから、2週間が過ぎました。 9月25日のNZ Herald新聞の 一面記事を始め、複数メディアで取り上げられましたね。 *** NZ Herald(右上”…

投資移住セミナー情報をいただきました。

<最終更新日:2019年9月18日 > *いただいた情報を掲載しています。 Source: https://megalodon.jp/ref/2019-0404-2023-48/bestinvestnz.com/img/Japan%20Investor%20Event%20AUG2014-Japanese.pdf NZで、無資格で長年営業していた 移住コンサルタ…

海外銀行口座の開設と管理権限委任の「恐ろしい契約」

あとで出てくる書類。 初めて見た時、ゾッとした。。。 ***** ある債権者の方が イーストウィンド(East Wind)、 イーストウィンドファイナンス(EastWind Finance)との NZの銀行の定期預金と銀行口座開設の申込書を 証拠として情報提供してくださいま…

それでもまだ、気を抜かないように。

先日のイーストウィンド(NZ)の情報掲示板によると。 清算人のうちの一人の話では、 イーストウィンドと関係会社7社に対する清算処理で 債権者の債権請求期限、8月2日以降も引き続き 「回収できたお金の分配が始まるまで」 債権請求を受け付けるのだそう…

ダマされた側の、後始末。

時々わが家で使われる、釜爺の名言。 「手ぇ出すなら、終いまでやれ!」

「不当行為被害の可視化」のススメ。

どこまで逃げるんだろう? 隠れても、隠したつもりでも 人を欺いたその「事実」は、決して消えることはないのに。 前回、イーストウィンド関連会社7社の清算手続きで 債権者の方は、債権請求をしてくださいと書きました。 詐欺の疑いがある行為、不当扱いや…

タイムラインを、書いてみましょう。

<債権者のみなさん。債権請求フォームは、もう送りましたか?> 現在、NZの移住エージェント会社、イーストウィンドと 関連会社の計7社が会社清算手続きに入っています。 gazette.govt.nz 債権者の債権請求は、2019年8月2日が期限。メールでも可能で…

イーストウィンド問題に考えさせられる。(3)古い型に、はまらない自由。

<手厚いサポートは、本当に必要か?> *イーストウィンドの提供していたワンストップサービス(無資格)* ⑴ 移住ビザコンサルタント ⑵ ファイナンス業務 ⑶ 不動産販売及びその管理 ⑷ サポートコミュニティ「シタデル」 ⑸ 医療通訳 ⑹ その他、車の輸入及び…

イーストウィンド問題に考えさせられる。(2)「子供だから大丈夫」の思い込み。

業務停止中のNZオークランドの移住エージェント会社、 EAST WIND イーストウィンド。 その死亡報告が出された社長、故田中氏のブログには、 自身のお子さんのが自閉症だけど、 みんなと一緒に普通の学校に通っているというエピソードを載せていて それが日本…

イーストウィンド問題に考えさせられる(1)裏切りネットワーク、迷惑なんですけど。

このブログにも非公開コメントで被害の声が届く 業務停止中のNZオークランドの移住エージェント会社、 EAST WIND イーストウィンド。 イーストウィンド(NZ)情報掲示板への利用者の書き込みをよく読んで どういう会社だったのか? 故田中社長とその関係者達…

イーストウィンドが、残したもの(2)「搾取社会」が続いてほしい人達。許す人達。

心から伝えたいこと。 「不当な扱いを受けたら、勇気を出して その被害を明らかにして訴えてほしい。」 「私にもできたから、ぜひ被害を受けたあなたも 被害の事実を、関連機関に届けてほしい。」 不当扱いを受けたのに、黙っているということは 人の尊厳を…

イーストウィンドが、残したもの(1)誰を信じていいのやら。「疑心」

NZオークランドの移住エージェント会社(1996年創業) EAST WIND イーストウィンド。 今年2月後半の、アシカガマサトモ社長(通称トム田中)の死去による突然の営業停止で イーストウィンド及び関連会社の提供してきた 移住サービスは引き続き受けられる…

NZのEAST WIND イーストウィンドについて。

<2020年8月追記> EAST WIND イーストウィンドと関連会社は、2019年12月に SFO(重大詐欺捜査局)の捜査が開始されました。 関連情報がありましたら、SFO(重大詐欺捜査局)に 直接、情報提供してください。 費用はかからず、日本語でもできます…

クライストチャーチ銃乱射事件、その後。

<連帯して、立ち上がる。> テロリストで 犯罪者であり 過激主義者で 卑怯者のオーストラリア人の銃で、50人が死亡し大勢が負傷した NZクライストチャーチの銃乱射事件。 襲撃犯の名は口にしないという ジャシンダ・アーダーン首相の率いる、NZ労働党の多…

ニュージーランドの、プリズム

2019年、3月15日。 曇りの予報だったのに、その日の太陽はとても強かった。 平日の学校をストライキして、集まる大勢の子供達。 学生、賛同する大人達で、Aotea Square広場には入りきらないほどの熱気があふれていた。 「自分たちの声は、世の中に影…

School Strike 4 Climate NZ。3月15日は、地球温暖化のための子供の学校ストライキ。

子供達は自ら、声を上げる。 子供達の未来を、守るために。 www.schoolstrike4climatenz.com 地球温暖化問題に関して 親、教師、ビジネス業界、各界リーダーたち迅速な対応を求める 子供による学校ストライキが、 来たる3月15日に、世界50カ国以上で行…

NZ Labour党のNorth Shore Multicultural Branch のメンバーを募集しています。

NZの政治に、一緒に参加しませんか? 私たちNZ 労働党の多文化メンバーは North Shore Multicultural Branch(仮)の設立に向けて メンバーを募集しています。 NZは、国政レベルで外国人参政権がある 数少ない国のひとつ。 NZでは、移民であっても 永住権や…

悪夢は繰り返す。大学入学資格消滅。

どうしてわが家には、こんなにも とんでもない、どんでん返しが起きるのでしょう? 「はびこる膿を、お天道様にさらけ出したり 悪しき慣習を正して、改善していく使命かもよ?」と ある人は言った。 いやいや、それがなんで? なんで、わざわざウチなの? (…

Catching up NCEA credits! NCEAのクレジットが足りない!!!

大学やポリテクニック、専門学校、就職のための NCEAのクレジット(単位)が足りないと困りますね。 でも 2月中旬か終わりまでは、まだ打つ手があるかもしれませんよ。 ***** 今年は、1月15日にNCEA レベル3の結果が出ました。 NZQA(教育関係の政…

NZで、ヘアドネーション(髪の毛の寄付)しました!

「高いポニーテールにして。」と言う 娘の長い髪を、いつ切ろうかねぇと ゆったりとかす、新しい年の始め。 「髪の毛、寄付できないかなあ?」と娘が言うので さっそく、調べてみました。 というわけで、ヘアドネーションするのは 娘の髪の毛です(^^) **…

自分が、壊れないように。

2018年の暮れ。 日本で、外国人労働者の受け入れ拡大に向けた法案が成立しましたね。 ウン10年と、私の年齢近くも(!)長いこと日本で暮らすイギリス人の友人が この受け入れ拡大について 「外国人をだます、悪徳仲介業者が増えなきゃいいんだけど…」…

光らないビザ。

新しくなったパスポートを、手にした時のこと。 あれ?永住ビザのピカピカは、もうついてないんだ。。。 ちょっと、さみしい。 久しぶりに見たら「ピカピカ」もっとデカイと思ってたのに、こじんまりだった。 その永住ビザステッカーについては Immigration …