Sparkling* 光ってるのどうする?

こんにちは、ウトです。こちらは 以前のBittersweet in NZ の続きです。主に、NZ暮らしでの体験や思いを言葉にして発したくなると綴る私感ブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を伸ばすのは「ことば遊び」か「脅し学習」か?

ニコニコと優しい笑顔で 今日も子供のダジャレやうんちくを延々と聞いている、ご家族のみなさん ごくろうさまです(^^) よそのお家ではどうなのかな。 子供が、ダジャレやうんちくにハマる時期ってありませんでしたか? 母の横で、延々と毎日語り続けられる…

大学。合格したのに、不合格。(高校のミスのせいで)

このブログのタイトル「Bittersweet in NZ」の 一番、Bitterだったこと。 これまでのニュージーランド生活の中で 一番、苦々しくて 悔しかったこと。 それは4年前に起きた。 長男は大学合格しているのに、 高校の不注意によるミスのせいで、不合格にされた…

世界母乳育児週間

8月1日から7日までは、「世界母乳育児週間」なんだそうです。 8/1~7は『世界母乳育児週間』 母乳育児の早期開始が生死を分ける国も ユニセフによると 5人に3人は、生後1時間以内に母乳が与えられていないのだそうです。 ママと赤ちゃんたちの母乳育児…

IELTSストーリー。

「ビザが切れそうで、大変なんですー!!!」 「仕事クビになりそうで、大変なんですー!!!」 「退学の危機で、大変なんですー!!!」 IELTS(アイエルツ)を受ける前に夫のところに来る 切羽詰った生徒さんたちから、よく聞く叫び。 そして私たちはため…

Jacindaママは、もうすぐ首相に復帰にします。

ニュージーランドの首相、ジャシンダは、産休中。 ゆったりと元気そうで、よかった。 今日は、産休最後の日です。 もうすぐ今日真夜中から(細かい…) 職務復帰とのこと。 いつものように、報告書にも目を通してて 復帰準備もバッチリみたいです。 www.facebo…