Sparkling* 光ってるのどうする?

こんにちは、ウトです。こちらは 以前のBittersweet in NZ の続きです。主に、NZ暮らしでの体験や思いを言葉にして発したくなると綴る私感ブログです。

NZ重大詐欺捜査局SFOのメッセージ。私感。(仮)

NZ大手投資・移住ビザ無認可業者だったイーストウィンド EAST WIND 社の

元財務部門責任者・羽生優子氏に対する裁判に関して。

 

NZの重大詐欺捜査局 SFO(the Serious Fraud Office)とのやりとりから、

明確にしておきたい点があるというメッセージをいただいていたので、一部をシェアします。

 

ここから>>>

 

EWの元顧客や関係者でSFOの事情聴取を受けた方々には、

「秘密保持規定」の文書が通知されましたが、

これは「聴取でSFOから受け取った情報」は、

秘密保持規定により保護されているというものです。

 

ただし、この制限は「SFOから受け取った情報のみ」に対してあり、

EWとの関わりのあった方自身の経験を話すこと、

および関連する他の政府機関への苦情申立等の行為を妨げるものではありません。

 

そして、そのような行動をとるのであれば、

刑事裁判の終了を待つ必要はない、というのがSFOの見解です。

 

<<<ここまで。

 

ということでした。

 

何の話?と気になる方は、こちらを参考にしてください。

 

続きは、後日にアップさせてください。