Sparkling* 光ってるのどうする?

こんにちは、ウトです。こちらは 以前のBittersweet in NZ の続きです。主に、NZ暮らしでの体験や思いを言葉にして発したくなると綴る私感ブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子とAPD10。遠隔マイク補聴器 (RMHA)と、トマティス(Tomatis)と。

それにしても 遠隔マイク補聴器 (RMHA)や、トマティスTomatisのように せっかく高価なトレーニング機材があっても 中高生だと、周りの視線やどう思われているか、 気になって気になって 授業中に変に萎縮したりして(もったいない!) メンタル面でのサポ…

息子とAPD9。遠隔マイク補聴器 (RMHA)までの道のり・2

次男の高校で、 遠隔マイク補聴器 (RMHA)トレーニングについての ミーティング当日。 待合室で、教育アドバイザーのJさんと合流して、打ち合わせ。 そこへ、授業を終えたばかりの 統計学の先生と次男が一緒にやってきました。 初めまして、とあいさつをす…

息子とAPD8。遠隔マイク補聴器 (RMHA)までの道のり・1

今月はいろいろあって。 NZのリース ギャロウェイ移民大臣と トワイフォード住宅大臣とお話しするという 自分の中では、思いもよらずに宝くじに当たったような 大感激なできごとだったのですが、 uto87.hatenablog.com 他にも 聴覚情報処理障害(APD)を持つ…

犬くんにやってくる、いつか。

よく好きで読んでる、「ほぼ日刊イトイ新聞」で 糸井重里さんの愛犬「ブイヨン」が お空に旅立ってしまったことを知りました。 www.1101.com せつない。。。泣きそうだ。 ブイヨンは、確か10歳は超えていた気がする。 犬種が違うけど、鼻が長いとこがうち…

IELTSの花嫁:IELTS Brides

「IELTS Brides」と呼ばれる不正行為で 拒否されるビザの数が過去6年間で増えてきているのだそう。主にインド人らしい。 私の夫は、クラスや個人でたくさんIELTSを教えているので 心配になってニュースに目が止まりました。 オークランドに多くいるインド人…

親の頭が痛くなる? NZ小学校の「オーラルリポート」

ニュージーランドの学校では、 1年間で4学期あるうちの1学期(Term 1)の半分が過ぎましたね。 そろそろ小学校のYear 3・4(7・8歳)では、 オーラルリポート、つまり「自分の考えを発表する」という課題が 出され始める頃じゃないでしょうか? この…

NZの大臣2人と、お話ししてきました。

私のとなりにいるのは、 ダンナさん、、、ではありませんよ。 イアンさんです。 知ってますか? この写真で、誰かわかる人はなかなかのNZ通と言えるでしょう。 ニュージーランドの、 イアン・リース ギャロウェイ移民大臣(当時)です。 先日、労働安全・ACC…

NZ不当解雇体験記24。「隠匿」と「労働の搾取」4

「ずるい移民」のせいで 「ずるくない移民」が 「アジア人移民キライ」の犠牲になる。 怒りの矛先になる。 去年マオリかアイランダー2人組に襲撃された、夫の元生徒のように。 Promising student living in fear after hammer attack - NZ Herald (顔面負…

NZ不当解雇体験記23。「隠匿」と「労働の搾取」3

多くの国で、永住したい移民は難民とは違って、その国に「利益」をもたらさなければなりません。 「うちの国に住みたい人。誰でも来てくださ〜い!」なんて 両手を広げてくれる国は稀でしょう。 「うちの国のためになる人、来てくださ〜い!」ですよね。

NZ不当解雇体験記22。「隠匿」と「労働の搾取」2

新しいLabour党政権の、 イアン・リース ギャロウェイ(Iain Lees-Galloway )移民大臣&労働大臣は 移民と留学生に対する権利侵害の正式な調査を開始するそうです。 リース ギャロウェイ大臣は、移民に対する搾取に関し、移民自身の口から聞きたいそうで 新…

NZ不当解雇体験記21。「隠匿」と「労働の搾取」1

先日、NZ在住のドイツ人でインターネット起業家のキム・ドットコムさんに、 国外追放の可能性があるらしいというニュースがNZヘラルドに載っていました。 派手なことして面白い風をこの国に吹く人だなあと思っていたので 残念だなと思っていたら 危険運転の…