Sparkling* 光ってるのどうする?

こんにちは、ウトです。こちらは 以前のBittersweet in NZ の続きです。主に、NZ暮らしでの体験や思いを言葉にして発したくなると綴る私感ブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外国育ちの子供の中の、日本。

ただ単に「海外で育つ」というよりは 親の話す言葉とも文化とも違う環境で よその国「外国」で育つ子供にどんな風に「母国」を伝えていますか? そして「外国」と「母国」のバランスってどれくらいですか? この前、ある中国人パパのMさんとおしゃべりしてま…

「Basic Rights・基本的権利の確保」への長い道のり。3

完璧にバランス取れているものって、世の中そうそうないですよね。 人だって、国だって。 だから、こうありたいと望む現在と未来に なるべく誠実で、なるべく近い環境(国)創りが出来る人達が 舵取りできる力を得て、改善を続けられるよう 協力して、活動し…

「Basic Rights・基本的権利の確保」への長い道のり。2

そしてついこの前、辞任した ビル・イングリッシュNational党前党首・前首相も ビジネスチャンスを模索中らしい。 農業出身だから、もし農業に戻るんだったら 首相の時は放置していた 泳げないほど汚染された、国全体6割の河川にタレ流しし続けている 農業…

「Basic Rights・基本的権利の確保」への長い道のり。1

NZでは4月1日から、エイプリルフールじゃなく 最低賃金が、時給16.50ドル(75セント賃上げ)になります。 約13万人の労働者とその家族が、 増えた週30ドルをおそらく生活費にあてることでしょう。 数週間前、会ってお話しさせていただいた Labou…