Bittersweet in NZ

こんにちは、ウトです。家族とNZで暮らしています。移住して10年近くは、多くの怒りやフラストレーションを感じていましたが、おかげで行動・経験・学びができて、最近はおだやかな日々がとても増えています。いろんな変化の流れが強いので、大切なのは何か?ということにも向き合っていたい。ここには、体験や感じたことを言葉にしておきたくなった時に綴っています。 Thanks for being here.

2019-01-24から1日間の記事一覧

NZで、ヘアドネーション(髪の毛の寄付)しました!

「高いポニーテールにして。」と言う 娘の長い髪を、いつ切ろうかねぇと ゆったりとかす、新しい年の始め。 「髪の毛、寄付できないかなあ?」と娘が言うので さっそく、調べてみました。 というわけで、ヘアドネーションするのは 娘の髪の毛です(^^) **…

自分が、壊れないように。

2018年の暮れ。 日本で、外国人労働者の受け入れ拡大に向けた法案が成立しましたね。 ウン10年と、私の年齢近くも(!)長いこと日本で暮らすイギリス人の友人が この受け入れ拡大について 「外国人をだます、悪徳仲介業者が増えなきゃいいんだけど…」…

光らないビザ。

新しくなったパスポートを、手にした時のこと。 あれ?永住ビザのピカピカは、もうついてないんだ。。。 ちょっと、さみしい。 久しぶりに見たら「ピカピカ」もっとデカイと思ってたのに、こじんまりだった。 その永住ビザステッカーについては Immigration …