Sparkling* 光ってるのどうする?

こんにちは、ウトです。こちらは 以前のBittersweet in NZ の続きです。主に、NZ暮らしでの体験や思いを言葉にして発したくなると綴る私感ブログです。

NZイーストウィンド EAST WIND 元社員の起訴

f:id:uto87:20191116205617j:plain

 
NZの重大詐欺捜査局(SFO、Serious Fraud Office)
起訴したEAST WINDイーストウィンドの財務部門のマネージャーをしていた元幹部社員の「実名公表規制解除」を、先日発表しました。
 
イーストウィンドの「ナンバー2」と呼ばれていた人物です。
 
以下の容疑がかけられています。

 

 
●Theft by a person in a special relationship
 特権的立場を利用した窃盗罪
 
●Six representative charges of false accounting
 6つの重大な虚偽会計
 
 
彼女は、すべての容疑に対して無罪を主張しているそうです。
 
***
 
イーストウィンドは、ニュージーランドで1996年に設立され、
日本人顧客に対し、長年「無認可で」
NZの移住ビザアドバイス・金融取引業・不動産業などのサービスを提供してきました。
 
 
この元社員は、これまで多くの被害者達とのやり取りをしてきた中で、頻繁に名前が出た関係者の一人です。
 
ということは、まだまだ関係者がいるということです。
 
 

f:id:uto87:20210113192644j:plain

 
2019年2月末にイーストウィンド社長の死後、200名以上の被害者と4500万NZドルの被害額が報告されましたが、これは主に投資被害のみで、移住ビザ詐欺被害は含まれていません。
 
すべての容疑に対して、無罪を主張しているそうです。 
 
だとしたら、どのようにしてこれだけの被害が起きたのでしょうか?
 
被害者のみなさんは、どう思いますか?