Sparkling* 光ってるのどうする?

こんにちは、ウトです。こちらは 以前のBittersweet in NZ の続きです。主に、NZ暮らしでの体験や思いを言葉にして発したくなると綴る私感ブログです。

情報提供者さん達に「ありがとう」が言いたくて。

これまでいろんな多くの人々が、
大手無認可業者イーストウィンドにまつわる問題や、受けた被害について情報提供してくださったり経験をシェアしてくれました。
 
本当は私の眺めているところに大勢を連れてきて、
「ほら、こういうのが視えてるんだよ〜。」って
共有したいんです。本当は。 でもできない .....
 
だけど、これはみなさんにすごく知っておいてほしくて。
 

 

伝えてくれたのが、たとえたった一つの情報であっても、
いかに他の人々の損失・被害・痛み・苦しみを証明するカギになっているかっていうことを。
 
小さな情報であっても、誰かの大きな情報の決定打の弱さを十二分に補強したり、
全然関係なさそうな人々の情報が、埋もれてしまいそうな被害を強固にしたり、
全体の証拠を証明することになったりしているんですね。
 
それにね。
被害者さん同士は、居住地も時期も個人的にも、まったく接点がないことがほとんどです。
 
だけど、そんな見ず知らずの大勢の被害者や情報提供者達が差し出したものが、
本人達の知らないところで、助け合い決定打になったりしていて。
 
 
それがどんなに大変なことだったかっていうのは、以前にも書いた通り(どこだか忘れたけど)。
 
自分の情報や経験を真相解明のために使ってほしいと、率先して提供してくれる人もいましたが、ほとんど場合は自分で立ち上がる気力を失っていたり、情報を悪用されるのを恐れて猜疑心が強くて。そこで足止めしちゃうの?って、その多さに驚き頭を悩ませていました。
 
だからこそ、私の発信と不当解雇ニュースはとても役立ちました。そうきたか。
NZで法的に闘ったことがある経験者だ、みたいに。
少なくとも私のことは「イーストウィンド側の人間じゃなさそうだ」と思ってもらえたのです。
公開されるのは、特に最初のころは嫌でした。
だけど、それでも誰かの「猜疑心を和らげたり」「後押しになったり」するんだったら、私は覚悟しないといけない。
 
そうやって積極的に、
あるいは不信感を乗り越えて、私にコンタクトしてくれた人々からの多くの情報。
それをどう「いかに役立たせて活かすことができるか?」と神経集中させてきたのは、人として私にはとても自然なことでした。
 
まだ公判前事務手続き中なので、かけられた容疑内容が明らかにされる時ではありません。
 
そして今はまだ、スタートラインを切ったばかりですが、いつかそのうち
いろんなことが明らかになっていくでしょう。
だって、一人だけじゃないでしょ? 
いっぱいいるでしょ? 中にも外にも。
 
そうすると、私が視えていたこともシェアしやすく理解されやすくなっていくでしょう。
 
さまざまな情報提供者達の「誰かのために役立てたい気持ち」や「気が乗らなかったけど出した勇気」が、どうやって社会や環境を良い方向へ変化させ影響していくか?
 
それを直にお伝えしたいのです。いつの日かもっと光が当たってきたころに。
 
あなた達は、無気力な傍観者じゃありませんでした。
 
これだけの被害を知っていたのに無策で助けもしない領事館大使館日本人会や団体組織、関係していたNZ業者ら、立派な肩書きや経歴のある人物達とも違います。サポートするとしても、ほんとに安全牌にしか手を差し伸べないから。
そうじゃなくて
勇気ある一人ひとりの「人として正しい行動」が、
どれほどつながり助け合っているか。
 
こうやって視えている私には、それはとても素晴らしいことで。
 
だからいつかちゃんと直接知ってほしい。
 
自分の被害を証明するのに、見知らぬ誰かの情報が後押ししてくれていることを、多くの人が知りません。
 
だからこそ。
ずっと先になるだろうけど、いつか私から力を持った情報をくださった方々に連絡をして、
ありがとうとお礼をさせてください。
 

f:id:uto87:20220401094244j:plain

うちの 4 Ladies からもお礼です。右からクリムゾン・クイーン、ピンク・プリンセス、クリムゾン・プリンセス。 下に横たえるのは長いマーブルクイーン。
中には、まさか自分の小さな情報がそんな風に役立ったとは、と
驚く人もいるかもしれないですね笑  楽しみ:)
 
もちろんお終いに、もうイーストウィンドはおろかニュージーランドのことも考えたくないという人達もいたので、そういう方々には連絡はしません。
 
それから、もちろん
まだ通報していなかったり提供できる情報を持っている人がいたら、なるべく急いでSFO重大詐欺捜査局eastwind@sfo.govt.nz日本語でも英語でもいいので情報提供してくださいね。時間切れがくる前に。

 

そんなわけで、連絡先がまだアクティブだったら、だいぶ先(数年先?)でもお礼の連絡がいくので「ウトって誰だっけ?」って驚かないでください。

 
今日はエイプリルフールだけど、ジョークかどうかは受け取った人が判ります。
 
ありがとうの予告でした:)
 

f:id:uto87:20220401094849j:plain

MELVINS "Five Legged Dog"

この前、9月に買った新アルバムがUSからまだ届かないと嘆いていたら、次の日届いた笑

願いはどこに投げても通じるのかな。
 

f:id:uto87:20220401095702j:plain

バタースコッチやキャラメルみたいな香りの花を咲かせる Hoya Burtoniae Sp. aff.

 

そして、
ちーーーーっちゃい新芽が出てきてるでしょ? すごいワクワクする、うれしい〜!
このホヤ・ブートニアエ Hoya Burtoniae Sp. aff. の花は、どうやらバタースコッチやキャラメルみたいな香りがするらしいのです。それがすごく楽しみで:)
ゆっくり成長するホヤ達だけど、気長にのんびり待っていよう。数年後かな?
 
キャラメルはなかったけど、はちみつはあった。

Honey Bucket (Acoustic) - Melvins  "Five Legged Dog"

www.youtube.com

 

元はこちら。 

 

Honey Bucket - Melvins "Houdini"

www.youtube.com

 
好きな音楽聴きながら、好きなことして。
 
いい週末を。