Sparkling* 光ってるのどうする?

こんにちは、ウトです。こちらは 以前のBittersweet in NZ の続きです。主に、NZ暮らしでの体験や思いを言葉にして発したくなると綴る私感ブログです。

2がいっぱいの日の記念に。

今日は2222ですね。
 
こんなにが並ぶなんて。こういうの生きてる間はもう2度とない? よね。すごいなあ!
 
すごい日の記念に、今日の「うれしい」をちょこっと集めました。

f:id:uto87:20220222114206j:plain

キャンディーみたいでしょ? Hoya pubicalyx 'Royal Hawaiian Purple Splash'  ホヤ・ロイヤル ハワイアン パープル スプラッシュのつぼみ

 

(植物の)ホヤ好きになって半年の新米なのですが、
 
初めてのお花が咲きそう!で、つぼみが膨らんできています。
 
飴細工のような花が咲くらしいのですが、つぼみもプックリしてて可愛らしいですよね。
見ているだけで、ウキウキしてきます。

f:id:uto87:20220222114435j:plain

Hoya pubicalyx 'Royal Hawaiian Purple Splash'  ホヤ ロイヤル ハワイアン パープル スプラッシュの蕾

 

 
光をうまく掴めてない写真だけど、実物はとても素敵なのです。
 
元々、ホヤはどんな香りがするのか??すごく気になって好きになったから、
この初めての花の香りもすごく楽しみ。
ホヤって、NZではお手頃価格で入手できるものも少しはあるんだけど、
高価なんですよね。。。涙
 
 
だから以前も書いたように、カッティングって言って
葉が一、二枚しかないのを(発根させてあるのもある)入手することが多いです。
 
成長もゆっくり。
 
*ちなみに、すくすくのびのび組は元気に増えています。
水やりも乾かし気味に、土が乾いてから1日2日空けたりと少し気をつけて。
あげすぎは根によくないらしいので。
 
だけど、こうやって小さい挿し穂から地味〜にゆっくり育てていくのが、これまた楽しいんですよね。
 
大きい株の入手が簡単じゃないからこそ、日々味わえるワクワクがあります。
 

f:id:uto87:20220222120051j:plain

Hoya Macrophylla Albomarginata  マクロフィラ アルボマルジナータ。 短めに「マクロフィラ アルボ」って呼ばれたりしてます。

 

 

f:id:uto87:20220222120359j:plain

ほら新芽が出てきてるでしょう??? Hoya Macrophylla Albomarginata  マクロフィラ アルボマルジナータ

f:id:uto87:20220222164327j:plain

ここに!  紅ラインが素敵です。Hoya Macrophylla Albomarginata
日本の懐かしい紅いかまぼこみたいに、濃紅のある葉を選んでわが家にお迎えしました。
(喜んでウキウキしてるのは私だけ)
 

f:id:uto87:20220222121334j:plain

とってもきれいな葉模様のHoya Callistophylla ホヤ カリストフィラ
今ニュージーランドの私の住むところは、夏からじきに秋が近づいてるのか、先日の嵐からだいぶ明け方涼しくなってきました。
でも今日は日中フラフラしそうなくらい暑かったです。この成長期にすくすく育ってほしい。

f:id:uto87:20220222165135j:plain

小さな葉がでてきたよ:)Hoya Callistophylla ホヤ カリストフィラ
それから今日は、親戚の暮らす遠い遠い海向こうのウクライナで大きな動きがありました。
しばらくずっと、無事なのかどうかも連絡のつかないままで心配が募ります。
簡単に祖国を離れられないその親戚が、無事であることをただ祈ることしかできません。
 
私と同じように「育てる」ことが好きな彼女が、とにかく無事でいられるように。
 
心配しすぎても私には何も変えられないから、
今日はうれしさにフォーカスして、「育てる喜び」を集めてみました。
 
私はこんなに小さなつぼみや新芽から、よろこびをもらっています。
 
これを読んでいる方には、今日どんな「うれしい・喜び」がありましたか?