Sparkling* 光ってるのどうする?

こんにちは、ウトです。こちらは 以前のBittersweet in NZ の続きです。主に、NZ暮らしでの体験や思いを言葉にして発したくなると綴る私感ブログです。

<追記> イーストウィンド被害を知っていたのに放置していた領事館・日本人会のNZ在留邦人サポートキャンペーン

先日、こういう個人的意見を書きました。
 
そしたら、以前内部にいた方からもメッセージをいただいたので、少し紹介させていただきます。
 

 

そのままではとても公開できない内容なので、発信できる形に変更してあります。

 

<気をつけるべきこと>
 
●このようなイベント開催によって「誰が一番儲かっているか」を考えると良い。
 
●どの会社の売り上げを増やす目的が隠されているか?
 
●どこにお金が落ちるか分かっている人物達がいて、自分達で独占しようとしていないか?
 
●(その活動が)ニュージーランド地域社会に根付こうとすることよりも、逆にできるだけ日本の環境を維持しようとしているかどうかを見極める。
 
本当は具体的事例や実名を公表して注意喚起したいのは山々なのですが、できません。
長年、日本人移民コミュニティで起きていた詐取や不正が放置され続けていたのはなぜなのか?
いつか一人ひとりが詐欺やウソ、悪い人間に騙されないよう自己防衛するために、
真実が明らかになっていくような環境になることを願っています。
 
今回教えてくださった方も、どうもありがとうございます。