Sparkling* 光ってるのどうする?

こんにちは、ウトです。こちらは 以前のBittersweet in NZ の続きです。主に、NZ暮らしでの体験や思いを言葉にして発したくなると綴る私感ブログです。

家族で考える、NZに対する中国の影響力とか。

f:id:uto87:20210724200136j:plain

今日は満月でした。水瓶座の満月。サンダームーン(雷月)。
よそのおうちでは、パートナーとどんな会話をしているかわからないけど
 
うちでは、最近これについて話をしてました。
 

 

  
 
ニュージーランドにおける、中国の影響についてのレポートです。
 
中国の影響は「圧力」「支配」である、
あるいは逆にビジネスチャンスと捉える視点もあります。
NZ在住の中国人に対する「ソフトプレッシャー」があるのは知られているし、私も嫌な思いをしている当事者の人々から話を聞きます。(中国に住む家族親族に何らかの影響あるかもしれないという、やんわり圧力。やんわりかどうかは突っ込みたくなるけれど。)
 
このポッドキャストとレポートは、長いけどとても興味深いし
ニュージーランドに暮らしている以上は無視することができないので、
聞いてみてほしいです。
 
自分なりに吸収して、考えてみてほしいなと思います。
 
もし聞き続けるのが難しいという人は、少しづつでいいので
だいたい理解できるようになって、自分の考えが出てくるようになるまで
繰り返し聞いてみてください。
難しいと感じるのは、慣れていないからで
少しずつ慣れてくると、
こういう深い問題でも意見交換できるようになるので
ニュージーランドで暮らしていく上で役に立ちます。きっと。
 
 
レポートの中にもあるけど、
中国共産党によるNZ在住中国人に対する干渉に反対する
二人の民主化運動活動家が、
昨年、国会で訴えるためにウェリントンへ向かっている道中で
事故死しました。
このニュースを聞いた時、とてもショックで残念でした。
 
 
SISから出されていましたよね。
 
 
あるNZ在住の日本人の方がおっしゃっていました。
 
 

(ニュージーランドにおいて)中国共産党の影響が

どんどん強くなっているにもかかわらず、

 

日本人移民の多くは無関心で心配になります。

 

行動する前段階の気づく力さえ、劣化しているように感じます。
 
 
これに関しては、大きく扉を開くとドワーっと溢れ出てきてしまうので
ここではあまり開かないことにします。
 
でも、どんなふうに考えますか?
 
それとも、自分にはちっとも関係ないですか?
 
 
 
私は夫との暮らしが気楽なのだけど、
それはこういう「アンテナに引っかかること」を
息するように話し合うことができる日常だから、なんだろうと思います。
  
 
子供たちともいろんなことをよく話します。上に書いたこととかも。
 
それはそうと、息子も私もMelvinsが好きで、
アコースティック ver.の新アルバム「Five Legged Dog」が
10月に出るので二人してワクワク中。
 
 
 
Dale が、これまた本当にかっこよくて(ドラム)。
 
このBorisなんか、Buzzがかっこよすぎてすばらしくて。
 
子供たちは大きくなってきているけど、
まだよく話をしているおうちです。
 
来週から子供たち学校が始まるので、自分の一時停止を再開できそう。しよう。