Sparkling* 光ってるのどうする?

こんにちは、ウトです。こちらは 以前のBittersweet in NZ の続きです。主に、NZ暮らしでの体験や思いを言葉にして発したくなると綴る私感ブログです。

新型コロナウイルス:警戒レベル3へ、そしてレベル4「自宅待機」の開始。

f:id:uto87:20200215220115j:plain

がんばろう。協力して、乗り越えよう!
ニュージーランドの今日。
 
3月23日、月曜日。
 
ジャシンダ・アーダーンNZ首相(Prime Minister Jacinda Ardern)は、
新型コロナウイルス COVID-19に関する警戒システムのレベルが、
 
警戒レベル3に引き上げられ
 
48時間後には、警戒レベル4に。
最低4週間は続く発表しました。
 
3月25日(水)の夜中11:59pm までは、レベル3。
3月26日(木)からは、レベル4。
 
  • すべての住民は、外出を控え「自主隔離」することが義務付けられました。
  • 教育機関(幼稚園・小中高校・大学など)は、24日(火)から閉鎖。3月25日(水)夜中までには、すべての学校が閉鎖。
  • スーパーマーケット・医療機関・薬局・必要不可欠なサービス*以外のビジネスは閉鎖。
  • 移動制限の強化。
  • 健康を維持するために、単独で外に出て運動するのは可。
  • ともに自宅隔離をする人のみ(家族など)と、過ごすこと。
 
自主隔離については、こちらをよく読んでくださいね。
 
*必要不可欠なサービスのリストは、ここと、ここと、ここにも
 
警戒レベルが、3でも4でも
スーパーマーケットや薬局、車にガソリン給油したりなど、
生活に必要なサービスは
他の人との間隔を、2メートル空けて利用できます。
 
 
どうか、体に気をつけて。
 
これからも、正しく情報を得て
 
落ち着いて過ごし、
協力して、
思いやりを忘れないで。
このチャレンジを乗り越えていきましょう。