Sparkling* 光ってるのどうする?

こんにちは、ウトです。こちらは 以前のBittersweet in NZ の続きです。主に、NZ暮らしでの体験や思いを言葉にして発したくなると綴る私感ブログです。

NZワクチン接種:グループ4の予約、始まり。

f:id:uto87:20210814210103j:plain

ニュージーランドNZでは、
Covid - 19新型コロナの予防ワクチン接種プラン
国民をグループ4つに分けています。
 
これまで接種を受けられているグループ1から3までのうち
「グループ3」は、
感染により健康状態に著しくリスクを負う可能性のある、以下のような人が当てはまっていました。
 
*65歳以上 *妊婦 *障害がある *BMIが40以上 *高血圧で2種類以上の薬が必要な人 *介護を必要とする成人 *重度の精神疾患(統合失調症、うつ病性障害、双極性障害、統合失調感情障害を含む)と診断されたことがある人など
 
くわしくはこちら
 
で、グループ3の人は、引き続き予約を入れてワクチン接種できますが
これからは、ずっと待っていた残りのグループ4の人々も、
予約が年齢別に段階的にできるようになります。
 
ニュージーランド政府は、8月12日に
Covid - 19新型コロナ対策の新しい方針を発表しました。
 
 
国民の多くが、16歳以上のワクチン接種を受けられる人に該当するので、予定では
 
50歳以上は、8月13日(金)から
40歳以上は、8月18日(水)から
30歳以上は、8月25日(水)から
16歳以上のすべての人は、9月1日(水)から。
 
ネットか電話で、予約ができるようになります。
一度予約可能になると期限はありません。
電話での予約は、0800 28 29 26
COVID ワクチン予防接種ヘルスライン 毎日週7日(8am-8pm)受付。通訳あり
 
詳しくはこちら

covid19.govt.nz

 

f:id:uto87:20210814211436p:plain

ワクチンは、外国人(ビザステータスに関わらず)を含む、NZに在住する人々全員を対象として、接種を希望する人が無料で2回受けることができます。また該当者全員が2回接種できるよう十分にワクチンを確保しているそうです。
なるべく多くの人が受けられるように、1回目と2回目の間隔を「基本6週間開ける」ことが望ましいとされています。
 
これはネット予約で1回目を選ぶと、
2回目がだいたい6週間後に選べるようになっています。
 
例えば、

f:id:uto87:20210814211613p:plain

一回目を選んでみる

 

f:id:uto87:20210814211735p:plain

2回目の日程が選べる
ネット予約、とても簡単ですよ。
もしわからないところがあったら、家族や友達に聞きながら記入できます。
 
 
どうしてNZ在住の大多数を占める「グループ4」のワクチン接種を、
今年中にできるだけ多く達成する必要があるかというと、
 
ニュージーランドは来年2022年の最初の3ヶ月のうちに、
他国との国境を超えた往来を、安全に再開するためです。
 
 
警戒レベルと公衆衛生対策は引き続き行いながら、
各国ごとのリスクを「低リスク」「中リスク」「高リスク」に分けて
ワクチン接種済みかどうか、隔離措置が必要かどうかなどの
旅行者への対応が判断されます。
 
私の周りでは、ワクチン接種を待ち望んでいた人が多いし
国レベルでの感染拡大の阻止に尽力している友達がいるので(本当に大変)、
やっと受けられることになって、よかったなあと思っています。
 
* 
これからどうなるだろう?
 
自分なりに、今できることをやろう。
 
手洗いやマスクや行動記録アプリを使ったり。うつらないように、うつさないように。
 
家族や親戚、友人たちがこんなにも各国各地バラバラに離れていると、
本当は心配でしょうがないんだけど、それは言い過ぎたらいけない気がして。
 
「感染しませんように。してもなるべく軽くですみますように。」
遠くから願うしかできなくて。もどかしいけど、本当に願ってる。
 
見知らぬ、いろんな人たちに対しても。