Sparkling* 光ってるのどうする?

こんにちは、ウトです。こちらは 以前のBittersweet in NZ の続きです。主に、NZ暮らしでの体験や思いを言葉にして発したくなると綴る私感ブログです。

記憶の中の金木犀の香り

どうなんだろう。
 
日本では、キンモクセイの季節はもう終わってしまったかな。
 

 

すごく懐かしい。
 
キンモクセイの香りは、それはそれは特別な感じがして。
 
甘くて、せつない。
 
たまに強烈に、恋しくなることがある。
 
 
最後に嗅いだのはたぶん、日本を離れた十数年以上前のことだろうと思う。
 
前回帰国したのは父の葬儀だったから、本当に日本には帰れてなくて。
 
だから正直、思い出そうとしているキンモクセイの香りが本当に「それ」なのか曖昧。
 
もしこれを読んでる人の中に、最近キンモクセイの香りに出会えた人がいたら、
とてもうらやましいです。
本当に。
 
***
 
私は最近風邪をひいてしまい、毎月やってるプラズマ(血漿)献血を今回はお休みしました。いつもすぐ次の日には、誰かさんのために利用されるというのに申し訳ないのだけど。
滅多に風邪ひかないから、熱もないのに大袈裟にだるい。
いいから休みなよ、という体のサインなのでしょう。
花粉症の人は本当に大変だな気の毒だな、と思いながら回復中です。
 
回復しながら、またキンモクセイの香りが無性に恋しくなったのでした。
 
 
透明愛好家 tomei さんの世界観がとても好きで。
自分の日常とはうんと遠くにある、凛とした清らかさがあって。
日本の美しさを根底に感じます。
心洗われるようでうっとりしてしまいます。