Sparkling* 光ってるのどうする?

こんにちは、ウトです。こちらは 以前のBittersweet in NZ の続きです。主に、NZ暮らしでの体験や思いを言葉にして発したくなると綴る私感ブログです。

「天地をひっくり返す使命」を、忘れない

「天地をひっくり返す使命」を忘れないように、自分に言い聞かせる。

 

手作り味噌の「天地返し」のことなんです。
 
大げさで申し訳ないけど、今年こそはどうにか忘れたくなくて。
 
天地返しをして、空気が入ると発酵が進むような感じがする。
なのに毎回、いい頃合いをすっかり忘れてしてしまうから、気がつくと味噌の息が詰まってる感じがして。
ごめんごめんってなる。

これがそのうち味噌っぽくなる
この調子でいくと、天地返しは11月か12月に。
11月はいつも家族が試験や課題提出でピリピリしてて、12月は年末&夏休み開始。
ちょうどあれこれとパタパタしてる頃。
 
だから今回こそは、忘れないように書いとくことにしました忘備録。

6キロのお味噌になる予定