Sparkling* 光ってるのどうする?

こんにちは、ウトです。こちらは 以前のBittersweet in NZ の続きです。主に、NZ暮らしでの体験や思いを言葉にして発したくなると綴る私感ブログです。

Big Clean Up - みなさんのところは大丈夫ですか?NZオークランド地域の洪水被害

雨が弱まってきたから 通気しながら片づけ進めていきます
1月27日の夜から、私の暮らすオークランドでは豪雨がひどくなって、
全域で豪雨・洪水の被害が発生しました。

 

元々NZは、雨風も日光も強すぎるのですが、
この日の豪雨は、ここで数十年住んでいて、見たことのないような激しい雨量と勢いでした。
 
今まではどれだけ豪雨でも、大丈夫なわが家だったのに、
今回の豪雨では、初めて家の一部が浸水しました。
 
運良く家族が早く気づいてくれたおかげで、床や部屋にあった物などの全損は免れました。
 
その日の夕方は豪雨だったのに子供の友人が来ていて、帰宅したら豪雨はもっとひどくなって、
水が入ってきているのに気づいてから、たった20分ぐらいであっという間に部屋が水浸しになりました。
 
他の地域でも、コロマンドル Coromandel や ベイ オブ プレンティ Bay of Plenty など、
広範囲で洪水被害が出ているそうです。
 
過去の被害から回復途中なのに、また被害を受けたということもあるかもしれません。
 
それに、NZ国内外にかかわらず、激しい気象変化の影響で厳しい状況にあるという方もいらっしゃることでしょう。
 
 
*人の温かみが しみじみ沁みて ありがたい*
 
昨日は日曜日だったけど、水道工事の方が来てくれて、トラブルの一つを解消してくれました。
 
それはもう、神様のように現れてくれて。。。 感謝しきりでした。
 
彼もまた連日早朝から夜遅くまで、あちこちで作業に追われているとのことでした。
 
今は、とにかく。
 
なんとか大丈夫なことを見つけて、安全を確保しながら、
「今やること」に着々と手をつけていきましょう。
 
今日の私たちは、今後も豪雨と強風が来るそうなので、とにかく片づけを続けます。