Sparkling* 光ってるのどうする?

こんにちは、ウトです。こちらは 以前のBittersweet in NZ の続きです。主に、NZ暮らしでの体験や思いを言葉にして発したくなると綴る私感ブログです。

ワクワクおいしい「Wonky Box」

初めて知った時、
私 「こういうの大好きー! ステキー!!!」
夫 「ぜひともサポートしたいよね」と超乗り気。
 
だから即調査、決断、即実行。こういう時の私の行動はめちゃ速い。

 

最近のお気に入り ↓ ↓ ↓

Wonky Fruit & Vegetable Subscription Box | North Island Delivery

 
Wonky Boxは、食物ロスを減らすための野菜や果物の宅配サービス。
地元農家から大手スーパーでは規格外になる野菜や果物が各家庭に届けられます。
 
 
定期購買で、
週一・2週間おき・3週間おき・4週間おきから選べて、
いつでもキャンセルできて、4日前までに伝えればスキップもできます。
 
 
日本や他国ではすでにやってるような取り組みだけど、
NZは規模が小さいからか仕組み作りが大変だったんじゃないかな。
 
若い2人が始めたビジネスが、北島だけじゃなく南島にも広がるんだそうです。
 
 
自分の地域が配送エリアに入っているかは、こちらで確認できます。
 

『Enter postcode』 
自郵便番号を入れて、自分ちが配送エリアに入ってるかチェック!
 
元々NZ暮らしでは、コロナ以前から生活費自体が高くて、
食料品においては、大手スーパーマーケット2社の独占してて高いのです。
平均収入は低いのに。
 
わが家では、毎週お届けしてもらって、とてもお得感があります。
(一箱$32+送料$6、8)
 
 
世界の温室効果ガス排出量の6〜8%は、 食品廃棄によるもので、
ニュージーランドでは、毎年12万トンを超える食品が廃棄されているとのこと。
 
2つ目の動画(Wonky Box | Why Wonky)で農家さんが言ってるように、
形や大きさが規格外でも味は同じの農作物。
 
それが入手できるようになったのはサステナブルだし、
農家が廃棄する農作物も減るし経済的にも地球環境にも良い。
その上、農家に感謝とリスペクトを送る行動でもあると思うのです。
とにかくできることを、少しでもいいからやっていたい。
 
私は、農家やってる友人や親戚から作物をお手頃価格で譲ってもらってる気分で、
気軽な感じでやっています。
 
箱に何が入っているのか分からなくても、
規格外野菜は、ユニーク野菜、おもしろ野菜でもあって。
知らないのが入ってると、試行錯誤好きな自分には楽しい。
 
臨機応変にニューノーマルを作っていける人から、
いろいろ楽しんでやってみたらいいと思います。
 
最近のワクワクお気に入りのシェアでした。
 
写真撮るの忘れちゃったから、
今度のボックスが届いたらどんな野菜が入ってるのかアップするつもりです。
 
***
 
後日、アップしました ↓ ↓ ↓ 
 

こんな箱で届きます。

 

 

開けたらこんな感じ

 

左から時計回り:パセリ・じゃがいも・カリフラワー・キャベツ・ズッキーニ
・リーク(デカねぎ)・アスパラガス・ロメインレタス・パプリカ・青梗菜・コールラビ

 

ちなみに、パセリなどを包んでいる「ソフトプラスチック」は、

リサイクルされて農場のフェンスポストなどに再生されます。