Sparkling* 光ってるのどうする?

こんにちは、ウトです。こちらは 以前のBittersweet in NZ の続きです。主に、NZ暮らしでの体験や思いを言葉にして発したくなると綴る私感ブログです。

半年ぶりに「ロックダウンのNZ」

今日は8月17日の火曜日。
 
ニュージーランドNZでは、先ほど夜6時に
ジャシンダ・アーダーン首相(Prime Minister Jacinda Ardern)により、
8月18日からレベル4のロックダウンに入ることが発表されました。

f:id:uto87:20210817181920j:plain

犬散歩でよく行く、近くの海。オークランドより。
 
オークランドで、半年ぶりに新規感染者が1名確認されたためで、
確認待ちではあるものの「デルタ株」の可能性が高いことから
感染者の行動範囲である、オークランドAucklandとコロマンドル Coromandelが7日間
NZ全土で3日間のロックダウンです。多分とりあえず。
 
  
いつかデルタ株が入ってくるだろうと思ってはいたものの、
とうとう来てしまったか。。。
 
ロックダウンも半年ぶりだそうで。この半年公共交通機関以外は
つまり普段の生活では、マスクつけなくていい生活でしたもんね。
 
日付が変わったら
オンライン授業、ソーシャルディスタンス。レベル4ってどんなんだったかな?
 
家を出るときはマスクをつけるように
さっきジャシンダが強く勧めてましたね。
そして、自分が感染しているつもりで
行動するように。
うつらないように、うつさないように。
広げないように。
 
私たちも、この7日間のお籠り中に、落ち着いたり見直したりするつもりです。
延びるかもしれないけど、それはそれで。
 
今いろいろ調整しながら、ここにも書きたくて書きにきました。いよいよ来たか。
 
これだけ世界中で猛威をるっているのに、ニュージーランド国内では
警戒レベル1(一番低い)がずっと続いていたからか、
最近では行動記録アプリの利用がおろそかになっている人が増えていましたよね。
自分も見知らぬ周りの人も、感染の可能性があるかどうかをいち早く把握するためなのに。
 
気を抜いている場合じゃないのにな。そんなにめんどくさいのかな?
誰かが苦しんだり死んだりしてしまうかもしれないのに、もちろん自分も。
 
自分勝手にならず、人にも自分にも親切に、優しい気持ちで。
 
落ち着いて、暮らしていきましょう。
 
しばらくぶりに会う約束していた友達とのハグも、しばらくおあずけ。
でも次にハグする時は、きっとうれしさが何倍も倍増してるに違いないぞ。
 
その時がくるまで、落ち着いて穏やかでいたいなできるだけ。
 
手を動かすのがけっこういいような気がする。
もっとプランツのお手入れができるなあ。ハデに割れちゃった器も
修理して、プランツポットの水受けボウルに変身させよう。
 
再会が待ち遠しいから、また会えるその時を楽しみに。
 
海の向こうにいる大切な人たちのことも想う。どうかご無事で。