Sparkling* 光ってるのどうする?

こんにちは、ウトです。こちらは 以前のBittersweet in NZ の続きです。主に、NZ暮らしでの体験や思いを言葉にして発したくなると綴る私感ブログです。

なんとなく気分よく。

ここ数年、生活や心が揺さぶられることが多いですよね。本当に。
 
たとえたくさん揺さぶられて、流されていきそうになっても、
ちゃんと戻ってこれるような自分のおだやかさ、平穏を大切にしたいなといつも思っています。
 
そうでないと、誰かのことも自分のことも支えられなくなっちゃう気がするから。
 
だから、私には日常的に「好きな音楽」に浸ることが大事です。
 
「音楽が聴けてて忙しい」のと
「音楽が聴けない環境での忙しさ」では、ストレスの重さも疲れ具合も違います。
 
(家族への言い訳)
 

 

植物のお世話も大事です。やっと新しい葉が出てきてうれしい Hoya Heuschkeliana Variegated。
 
それに加えて、紅茶とコーヒーの時間も大切です。

いつもありがとう。Kerikeri Organic Tea のBlack Darjeeling。
日々の紅茶は、長年ダージリンとアールグレイに落ち着いています。
 
夫がイギリス人なので、出会ってすぐの頃に茶葉で紅茶入れるのを教わりました。
とはいえ格調高い作法じゃなくて、沸騰したお湯を使う、ミルクは先に、という程度ですが。
 
紅茶は、Kerikeri Organic Teaから茶葉を送ってもらいます(国内ビジネス応援したい)。
 
市販だと、たまにベルガモット香のほぼしないアールグレイがあってがっかりするけど、
 
Kerikeri Organic Tea のRoyal Earl Grey は、しっかりめ。
 
ベルガモットの香りが、ボーッとした朝を目覚めさせようとしてくれます。
 
Black Darjeelingは、夕方からのにぎやかな家族時間前に気持ちを切り替えるために。
ほっと一休みしながら、じんわり染み渡るのを感じ味わっています。
 
 
***

毎日いい仕事してます。Bodumのペア。
そしてこれまたすごく好きなのが、挽きたてのコーヒー豆の香り。
 
絶対脳にいいよな〜、幸せ〜って、挽いて嗅ぎながら毎日思う。
 
おうちコーヒーに凝る人はすごく凝ってますよね。
 
でも私は、コーヒーには全然詳しくないです。
昔飲んだブルーマウンテンというのは苦手だったな。
ブラックでは飲めないからクリーム入れて。
 

なんとなくStrength 5を選んでます。お気に入りはAvalancheのお豆。
豆が挽けて、香りが嗅げて、美味しければいいかなと。
 
だけどこのところ、女性みんなにやってくる更年期による体の変化に合わせて、
乳製品を減らしたほうがいいような感じがしてきました。なんとなく。
 
順調に生理痛もなく周期的にあった月経が、
不定期になってくるにつれて、シクシクお腹下あたりが痛むようになってきたから。
それ以外は、特に更年期症状による不調は感じないから、
世のしんどい女性たちよりはずっと楽ではあるけれど。
このシクシクがましになったらいいなって思って。
カーボンニュートラルのためにというのもある。
 
そこで、アーモンドミルクや
アーモンドミルク&ココナツミルクは、すでに試して終わった。
 
コーヒーに負け気味だったかな。
 
あとオーストラリア産ばかりなことと、環境負荷のことも気になったので、
このサイトを参考にしてみたり。
 
で。今のところ、NZ産オーツミルクのバリスタテイストに落ち着いてます。

NZ産のBoring Oat Milk の Barista Grade。
なるべく国産のものを選びたいから、お得になってたBoring Oat Milk
NZ南島産のオーツ麦で作ってるBoring Oat Milk は、
オリジナルとバリスタの味が2つあって。
コーヒーにはコクのあるバリスタのほうが合う気がする。
 
オーツミルク4割ほどを温めて、濃いめに淹れたコーヒーと合わせて。
 
***
 
そして、豆乳とはどうかな?
 
試行錯誤しては、くじけています。
おうちで、コーヒーと豆乳のおいしい組み合わせは、難しい。
 
日々の飲み物に甘みはいらないので、無調整豆乳でトライしているけど、
これがまた、なんだかとっても難しい。もう、今のところ全敗。
 
NZにいると、カフェでのFlat Whiteとかがおいしいので、
スターバックスには滅多に行く機会がないけど、
調べてみると、スターバックスで人気のソイラテは調整豆乳使用らしい。
プロでも無調整は使いこなせないのか..... 道は険しいぞ。

ちゃんと飲む豆腐。



NZ国内の豆腐メーカーが出してる、水と大豆だけの豆乳で作ってみた。
いかにも「飲む豆腐」。
すでに試行錯誤してる人たちのサイトを参考にしながら。
 
分離を避けるために、豆乳をあらかじめ温めてからコーヒーを入れても分離しやすい。
5:5にしたり、7:3(豆乳)にしたり。
 
なんだか、これまでのチャレンジでは、毎回まずい。悲しいぐらいに。
 
写真を撮ろうかな、という気も失せるほどの味だ。
 
置いといて冷めた、具なしの味噌汁に似たような分離状態。
 
どっちもまずいんじゃない。
コーヒーはおいしいし、豆乳もおいしい。
ただ二人は合わなかっただけ。
 
それでも自分は順応性の高いほうだから、
飲んでりゃそのうち慣れてくるか、と期待したけどダメだ。全然慣れてこない。
 
慣れない私が悪いんじゃなくて、やっぱり美味しくないんやでという結論に達すると
ここまでして、豆乳と混ぜて飲む必要があるのか?とまで思ってきた。
このまま初心は無かったことにしようか。
 
最新の心境においては、
「もういいじゃん『つまんないオーツミルク』で十分じゃん。」っていう考えが増して、
大部分を占めてきてる。
 
でも。
もし、「無調整豆乳・甘み追加なし」で、おうちコーヒーを美味しく飲んでる成功者様がいましたら、ぜひコツを教えてもらえるとうれしいです。
 
 
好きなもの、好きなコト、楽しめる、笑い合えることのありがたさをかみしめる
今日この頃です。
 
昨日の母の日には、家族から何もしなくていい時間をプレゼントしてもらいました。
 
誰かを支えたり、助け合ったりのためにも、
気力体力の充実ってとても大事ですよね。
 
こうして書きながら、
自分を後回しにしがちな、自分に向かって言ってます。
 
*****
 
だいぶ前にベース弾きの弟が、ねーちゃんこれいいよーって教えてくれたPrimus
 
確かに。わかるわかる!
 
そして息子も好きだったりする。やっぱ家系だったか。そういう血が流れてるな。
 
変でかっこいい人たちだけど、
Les Claypool レス・クレイポールのベースは、特別に。相変わらずかっこいい。
 
「ヘンでかっこいい」というのは、実にしびれます。
 
Primus - Conspiranoia
 
 
Primus - Erin On The Side Of Caution