Bittersweet in NZ

こんにちは、ウトです。家族とNZで暮らしています。移住して10年近くは、多くの怒りやフラストレーションを感じていましたが、おかげで行動・経験・学びができて、最近はおだやかな日々がとても増えています。いろんな変化の流れが強いので、大切なのは何か?ということにも向き合っていたい。ここには、体験や感じたことを言葉にしておきたくなった時に綴っています。 Thanks for being here.

ChromebookのWi-Fiがつながらない。。。

ニュージーランドの学校での勉強には、学校からこういう指示があります。
 
 
BYOD
 
Bring Your Own Device.自分のデバイス持ってきなさい。」
 
 
なので、子供が3人のわが家でも
みんなの分を用意しないといけませんでした。
 
Laptopは15インチのものが多いので、
重くない11インチのChromebookのほうを使っています。
 
これまでの高校5年間では、ICTの課題を家でしないといけない時以外は
Chromebookで、ほぼ十分みたいです。
 
 
<Wi-Fiがつながらない。。。>
 
「やっぱりダメみたい。」
 
先日
再起動してみてもWi-Fiにつながらないと言って、Chromebookを持ってくる娘。
しかも、夜。
 
学校でも数日つながらなかったそうで、家でもだめ。
 
なので「Powerwash」という、設定からの初期設定をしてみました。
 
ニュージーランドの学校での勉強には、学校からこういう指示があります。
 
 
「BYOD」
 
Bring Your Own Device. 「自分のデバイス持ってきなさい。」
 
 
なので、子供が3人のわが家でもみんなの分、用意しないといけませんでした。
 
Laptopは15インチのものが多いので、
重くない11インチのChromebookのほうを使っています。
 
これまでの高校5年間では、ICTの課題を家でしないといけない時以外は
Chromebookで、ほぼ十分みたいです。
 
 
<Wi-Fiがつながらない。。。>
 
「やっぱりダメみたい。」
 
再起動してみてもWi-Fiにつながらないと言って、Chromebookを持ってくる娘。
しかも、夜。
 
学校でも数日つながらなかったそうで、家でもだめ。
 
なので「Powerwash」という、設定からの初期設定をしてみました。
 
 
 

Chromebook を初期状態にリセットする

方法 2: [設定] メニューを使ってリセットする
  1. Chromebook にログインします。
  2. アカウント画像をクリックします。
  3. 設定  をクリックします。
  4. 下の方にある [詳細設定] をクリックします。
  5. [Powerwash] で [Powerwash [再起動] をクリックします。
  6. 表示されたボックスで、[Powerwash [次へ] をクリックします。
  7. 表示される手順に沿って、お使いの Google アカウントでログインします。
    注: Chromebook をリセットした後、最初のログインに使用したアカウントが所有者アカウントになります。
  8. Chromebook のリセットが完了したら、次の作業を行います。
    • 画面の手順に沿って Chromebook を設定します。
    • 問題が解決されたかどうかを確認します。
 
でも、ダメでした。
 
明日も学校で使うのに、もう夜だ。
オンラインで買ってる時間がない。新しいの調べるのも面倒くさい。
 
次の買うのは、春休み入ってからか
できればクリスマスセールまで待ってほしい。
 
なので、調べて見つけたこのTech Guruさんの方法を試してみました。
 
<どうしようもないので、ダメ元でTech Guruさん式を試してみる。>
 
覚書として記しておきますが、自分もやってみるという人は
ぜひ「自己責任」でよろしくお願いします。
 
ようするに、Wi-Fi接続のワイヤーなどを、一度外して、つけ直すのだそうです。
どうして直るのかわからないけど、ダメ元でやってみました。
 

f:id:uto87:20180925191605j:plain

①Chromebookを裏側にして、小さいプラスドライバーでネジを全部取ります。
うちのは16ヶ所。なくさないように、カップにでも入れておきましょう。
全部外したら、サイドの境目を外して(爪でできた)裏側カバーを開けます。
 

f:id:uto87:20180925191828j:plain

②開けたら、本体左上の「黄色い丸」の部分に注目。
 

f:id:uto87:20180925191902j:plain

③「黄色い丸」の怪しい部分。
 

f:id:uto87:20180925191921j:plain

④白と黒の2本のワイヤーにつながったICチップ?
(名前がわからないので仮ICチップにしておきます)の
接続部分をとめてあるテープなどを、はがす。
 

f:id:uto87:20180925192123j:plain

⑤2本のワイヤーと仮ICチップの接続部分をはずず。ドライバーで簡単に取れます。
「上は白、下は黒」を唱えながら。何色が上で下かを、忘れないように(笑)
 

f:id:uto87:20180925192144j:plain

⑥外れた。
 

f:id:uto87:20180925192218j:plain

⑦仮ICチップのねじを外す。
 

f:id:uto87:20180925192238j:plain

⑧仮ICチップを、左にひっぱって外す。
 

f:id:uto87:20180925192509j:plain

⑨とれた!けど、また付け直します。
 

f:id:uto87:20180925192540j:plain

 
⑩仮ICチップに、白と黒のワイヤーをパチっと付けます。上は白、下は黒…..指でOK。
 
そして、
④のワイヤーの接続部分を止めてあった、テープをつけて、
裏側のカバーとネジをつけて。
 
ログインしてみると….

f:id:uto87:20180925192938j:plain

つながった!!!
 
 
初めは中身をいじるのに慎重だったから(おしゃべりも)
2〜30分かかったけど、大変じゃありませんでした。
 
 
これで、今学期はなんとか持ちこたえますように。
 
 
ありがとう、Tech Guruさん!