Bittersweet in NZ

こんにちは、ウトです。家族とNZで暮らしています。移住して10年近くは、多くの怒りやフラストレーションを感じていましたが、おかげで行動・経験・学びができて、最近はおだやかな日々がとても増えています。いろんな変化の流れが強いので、大切なのは何か?ということにも向き合っていたい。ここには、体験や感じたことを言葉にしておきたくなった時に綴っています。 Thanks for being here.

2018-09-21から1日間の記事一覧

ニュージーランドで、おうちリノベ。其の弐

お風呂に入ることを夢見て。 増改築の構想に5年を月日を経て、 やっと建築家にアイデア通りに製図してもらった図面。 でも、ここから先もつまづきました。 <受け入れられなかった日本風のお風呂> なぜ、お風呂場全体を防水加工するウェットルームが ニュ…

ニュージーランドで、おうちリノベ。其の壱

「許せない!!!」 プリプリ怒って、夫が帰宅。 ニュージーランドで育ったアジア人で 外見はアジア人だけど、中身は西洋人のことを 「バナナ」と呼ぶそうで。 そんな呼び方が、この国では 平然と悪びれることもなく使われてるのを、耳にしたらしい。 受け持…