Bittersweet in NZ

こんにちは、ウトです。NZで暮らしながら自分にできる行動ってなんだろう?と自問をよくしてる3人の子のお母さんです。*子供の聴覚情報処理障害(APD)の改善チャレンジをしたり、*NZで日本人雇用主の永住権取得と同時に不当解雇された体験のシェアがきっかけで→East Windイーストウィンド詐欺被害者のお手伝いをすることになったり。NZ Labour 労働党& Multicultural メンバーもしてたり、いろいろ好奇心はあるほうです。個人的な体験と思いを、気の向いた時に綴る雑記です。

2018-06-23から1日間の記事一覧

労働搾取と移住と学校教育と。

ちょっと前に、 知り合いのマオリさんから「これどう思う?」って送られてきた。 www.newstalkzb.co.nz クライストチャーチの日本食レストランのオーナーが 25人もの従業員に対する賃金未払いに対して 雇用法違反のためERAから、 $70000の罰金支払い…

ERA行く前、忘れずに。

ジャシンダおめでたの前に、 Employment Relations Authority(ERA)へ行った時のことを書いたのですが 書き忘れていたことがありました。 <<解雇されてからの就職活動>> 不当解雇を訴える時は、主に次の請求をすることと思います。 Loss of wages:一方…