Bittersweet in NZ

ウトです。(the) Melvins を聴きながら。NZの大学のイギリス人英語講師の奥さん目線 & NZ移住して3人の子育て後半戦に挑む奮闘記 & NZで元日本人雇用主の永住権取得と同時に不当解雇された体験記、息子のAPD(聴覚情報処理障害)との奮闘レポートなどなど。

抹茶が堪能できる「辻利・オークランド店」に行ってきました!

抹茶大好きな私。
 
オークランドに「抹茶が味わえるお店」ができたというのを
小耳にはさんだので、夫と一緒に
「辻利茶舗 TSUJIRI」に行ってまいりました(^^)
 

f:id:uto87:20181215212752j:plain

 
グローバルサイトには
まだ、ニュージーランドのオークランド店は載ってませんね….(汗)
 
でも大丈夫なのだ。がんばれニュージーランド!
 
 
「辻利」というお茶のお店は、萬延元年(1860年)創業の
京都の宇治茶の老舗だそうです。
 
 
そんな、すごいお店の抹茶がニュージーランドで味わえるなんて!うれしい!
 
***
 

f:id:uto87:20181215210939j:plain

「辻利茶舗 TSUJIRI」
オークランドの10 Lorne Streetにあります。
 
週7日営業、朝11時から夜10時までやってるそうです。
Queen Street から
Victoria Street Eastを入って(Farmersとスターバックスの間の道)
1本目の道、Lorne Streetを右に曲がって歩いていくと
左側に、ICLビジネススクールがあるので
その隣に「辻利茶舗 TSUJIRI」の黒い看板が見えますよ。
 

f:id:uto87:20181215211030j:plain

平日の夕方近くでしたが、外にも行列が。ワクワク。
 

f:id:uto87:20181215211122j:plain

デザイン好きなので、お店の外観・内観もとても好みでした。
 

f:id:uto87:20181215211202j:plain

壁には「抹茶のできるまで」が。
 

f:id:uto87:20181215211233j:plain

列が進むにつれて、抹茶のロールケーキに目がクギ付け!
 
夫とロールケーキにしようか迷いながらも
メニューを眺めて、あれこれ考える私たち。

f:id:uto87:20181215211312j:plain

アイスクリームやシェイクは「抹茶」じゃなく「ほうじ茶」も!
ほうじ茶のアイスってどんな味だろう???
 
それに、夫の大好きな「ゆず」が!
ゆず茶やシェイクになって。
迷ったから、行列の待ち時間があってちょうど良かったです。
 
結局、初めての辻利だったので
私の中で王道の「辻利かき氷 TSUJIRI Shaved Ice」$10.80に決定。
 

f:id:uto87:20181215211458j:plain

写真撮ってて、アイスが溶けてきちゃったので、いただきます。
 

f:id:uto87:20181215211524j:plain

抹茶アイスは、抹茶がちゃんと「ガツンと濃くて」
口の中に入ったとたん広がるインパクトがあるのに上品な味。
 
日本暮らしの長かった夫も、
「石臼で挽いたばかりの茶葉を食べてるみたいだね。」と。
そんな経験ないのに!(笑)
抹茶アイスを堪能していました。
 
でも、まるでそんな体験をしているかのような
イマジネーションを掻き立たせてくれる豊かな味でした。
 
あんこ大好きの夫が、あずきにも感動。
あんこは私も手作りしますが
(海外生活だと、和のおやつは手作りになっちゃいますよね)
今度のは、豆の形を崩さないで煮てみようかな?
抹茶かき氷とすごく合ってて、私も幸せ感いっぱいになりました。
 
久々に味わう栗も白玉だんごも、そのままで
「なんて美味しいんだろうねぇ。」しみじみ語り合う私たち夫婦。
 
味薄くなるかな?と思ってた、
抹茶のかき氷も、最後まで抹茶。
 
抹茶って、味も素晴らしいけど
「抹茶の緑」が素晴らしいのですよね。
思えば子供の頃から好きだったな。
 
そういえば、いつもの「ほぼ日手帳」も2019年のは、抹茶色。
自分の中では「原点回帰色」なのかも。
 
この前久しぶりに帰った日本で、
兄弟と抹茶スイーツを食べ歩いたのだけど、
楽しみにしてた抹茶アイスが、どれもおしとやかすぎて。
 
日本では物足りなかったのに、
NZで豊かな苦味に出会えるとは、思ってもみませんでした。
 
この日もおいしい物好きのアジア人を中心に、お店は賑わっていました。
 
 
前の女性が、本当に美味しそうに
「抹茶のロールケーキと抹茶(ダブル抹茶)」をていねいに味わってて。
また並んでおみやげに買っていったので、たまらず
わが家でもおうちでみんなで分けっこ用に、ロールケーキを買いました。
 
夫も、今度生徒さん達を連れて行くのだそうです。
 
ほうじ茶アイスやゆず茶も気になるので、
一緒にまた行くつもりです。
 
値段が高くて入れない所ばっかりじゃなくて
こういう「ステキな質の高いお店」が、
これからも増えてくれると
ニュージーランド住民としてもうれしいですよね。
 
 
「ステキな質の高いお店」のみなさま
ニュージーランドへの出店、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
辻利さん、幸せ気分になりました。
どうもありがとうございます。
 
 
おいしかったので、ぜひ。おすすめですよ。
 

f:id:uto87:20181215212647j:plain

 
「辻利茶舗 TSUJIRI」
 
10 Lorne Street, Auckland
朝11時〜夜10時 
週7日営業