Bittersweet in NZ

(the) Melvins を聴きながら。NZの大学のイギリス人英語講師の奥さん目線 & NZ移住して3人の子育て後半戦に挑む奮闘記 & NZで元日本人雇用主の永住権取得と同時に不当解雇された体験記などなど。

NZで不当解雇された体験記。はじめに。

NZ移住を考えている人や
NZの永住権にチャレンジをしている人へ。
 
これは、NZ不正解雇と報酬未払いをされ
元雇用主の永住権取得に利用された、お人よし夫婦の体験談です。
 
私たちのようにだまされたり、人を裏切ってまで永住権をとることのないように
体験を伝えていこうと思います。
 
 
ビザ取得のために、不当な扱いを受け入れざるを得ない人や
ビザ取得や安定した雇用をエサに、不当な扱いをさせている人へ。
 
過去に不当扱いを受けた人、今受けている人は、ぜひ、
通報する勇気を出してほしいです。
 
不当行為は明らかにしなければ、行政も動けないし、なくなりません。
人を裏切っても平気な人を、野放しにするだけです。
 
 

f:id:uto87:20170612165222j:plain

私は、永住権取得を目指すNZ在住の特許翻訳家のもとで
表向きはただ一人のフルタイム従業員として、
2013年と2014年の2年間働いていました。
 
2014年のクリスマス直前、その元雇用主が、
元雇用主が、永住権ビザのスタンプを押されたパスポートを受け取った当日に、
勤務していた2年間、実は会社の業績は悪かったのだと突然告げられ、
解雇されました。
 
その2年間に元雇用主は、
NZから輸出されるサービス、高品質な特許翻訳の証明として、
英語の専門家である夫にも仕事を依頼し続けていました。
 
元雇用主は2年間、夫の仕事を行政に報告せず隠し続けて会社経営をし、
報酬未払いのまま、
ビザを申請をし、元雇用主の永住権は許可されました。
 
 
不正解雇と報酬未払いのケースは、それぞれ不服申し立て、調停のプロセスを経て
昨年2016年、The Employment Relations Authority (ERA)で
「不当解雇」の裁決と賠償金$15K(約120万円)の支払い命令が出ました。
ネットの、Stuffニュースにも取り上げられました。
 
元雇用主には、夫が報酬未払いを何度も請求していますが、
現在もまだ無視されたまま、賠償金と共に、未払いのままです。
 
「法律文書」である特許の翻訳者であるにもかかわらず
NZの司法裁決を無視し続けたまま
おそらく彼は現在も、ここNZで特許翻訳を続けていることでしょう。
 
 
これまでに、移民問題における不正や犯罪の減少に尽力する
NZの行政機関の方々の、
不正行為への強い怒りをひしひしと感じました。
 
勝訴して「不当解雇」が認められたのは、風を送ってくれた方たちのおかげであり、
職務上直接的ではなくても、後押しを感じ取ることができたからです。
 
その思いを無駄にしないように、ここに残していこうと思います。