Bittersweet in NZ

こんにちは、ウトです。家族とNZで暮らしています。移住して10年近くは、多くの怒りやフラストレーションを感じていましたが、おかげで行動・経験・学びができて、最近はおだやかな日々がとても増えています。いろんな変化の流れが強いので、大切なのは何か?ということにも向き合っていたい。ここには、体験や感じたことを言葉にしておきたくなった時に綴っています。 Thanks for being here.

2018-03-12から1日間の記事一覧

NZ不当解雇体験記24。「隠匿」と「労働の搾取」4

「ずるい移民」のせいで 「ずるくない移民」が 「アジア人移民キライ」の犠牲になる。 怒りの矛先になる。 去年マオリかアイランダー2人組に襲撃された、夫の元生徒のように。 Promising student living in fear after hammer attack - NZ Herald (顔面負…

NZ不当解雇体験記23。「隠匿」と「労働の搾取」3

多くの国で、永住したい移民は難民とは違って、その国に「利益」をもたらさなければなりません。 「うちの国に住みたい人。誰でも来てくださ〜い!」なんて 両手を広げてくれる国は稀でしょう。 「うちの国のためになる人、来てくださ〜い!」ですよね。

NZ不当解雇体験記22。「隠匿」と「労働の搾取」2

新しいLabour党政権の、 イアン・リース ギャロウェイ(Iain Lees-Galloway )移民大臣&労働大臣は 移民と留学生に対する権利侵害の正式な調査を開始するそうです。 リース ギャロウェイ大臣は、移民に対する搾取に関し、移民自身の口から聞きたいそうで 新…

NZ不当解雇体験記21。「隠匿」と「労働の搾取」1

先日、NZ在住のドイツ人でインターネット起業家のキム・ドットコムさんに、 国外追放の可能性があるらしいというニュースがNZヘラルドに載っていました。 派手なことして面白い風をこの国に吹く人だなあと思っていたので 残念だなと思っていたら 危険運転の…